本日も当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」にお越し頂きありがとうございます。本当に感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。
リンゴの歌
リンゴの歌
最近、肉まん父さん家では、義母が孫(肉まん父さんの娘)達に、将来のことを考え、いろいろな料理について「おばあちゃんの味」を伝授しようとしてくれています。
特に「おいしい出汁(だし)」のとりかたについては、口酸っぱく(くちすっぱく)教えてくださっていることには、本当に感謝しています。
こういう形で、「家庭の味」が「伝承」されていくのですかね(ニコッ)。
孫達に対して、義母が時々、口ずさむ歌があります。
リンゴの歌です。
肉まん父さん自身、この歌が大好きで、聞けば、なにかなつかしくなるような、とても良い唄です。
この歌がうたわれた時代の背景として、戦後の「自由」と「将来への希望」というものもあると思います。
義母自身も「神戸大空襲」のおりに、いまだにのこる「傷(ある小さな障害)」を持っています。
肉まん父さんの娘達が小さい頃に「おばあちゃん、これはどうしたの?」と聞いたときに、「あぁ、これはねぇ、おばあちゃんが、若い頃に神戸大空襲というのがあって、その時にこうなったんだよぉ。」と伝えていたことが、いまだに脳裏に残っています。
身をもって、未来の世代に「戦争の怖さ」を伝えているわけです。
話が暗くなりましたね。
気を取り直して、「あなた」も、肉まん父さん家のみんなが大好きな「リンゴの歌」を一緒に歌ってみませんか(ニコッ)。
ご存じない方もおられるかもしれませんので、ご紹介いたします。
また、画像は、「音」が出ますので、「職場」などから、ごらんになっている方は、「ご注意」くださいね(ニコッ)。
リンゴの歌
1.赤いリンゴに 口びるよせて
だまってみている 青い空
リンゴはなんにも 云わないけれど
リンゴの気持ちは よくわかる
リンゴ可愛や 可愛やリンゴ
2.あの娘よい子だ 気立のよい子
リンゴよく似た 可愛い娘
どなたがいったか うれしい噂
軽いクシャミも とんで出る
リンゴ可愛や 可愛やリンゴ
3.朝のあいさつ 夕べのわかれ
愛しいリンゴに ささやけば
言葉は出さずに 小くびをまげて
明日もまたねと 夢みがお
リンゴ可愛や 可愛やリンゴ
4.歌いましょうか リンゴの歌を
二人で歌えば なおたのし
皆で歌えば なおなおうれし
リンゴの気持ちを 伝えよか
リンゴ可愛や 可愛やリンゴ
リンゴの歌(並木路子)
タグ:リンゴの歌