本日も当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」にお越し頂きありがとうございます。本当に感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。
マネされたっていいじゃない
マネされたっていいじゃない
ブログやホームページなどの運営者や管理者でこういうことをおっしゃる方がいます。
「マネする人がいるから困る」
これは盗用というニュアンスでひょっとしたら「著作権」というものに絡んで(からんで)くるのかも知れません。
こういう相談や問い合わせなどが来た時の肉まん父さんの回答するスタンスは次の通りです。
「マネされたっていいじゃない」
これは、あくまでも肉まん父さん個人の考え方なので、「十人十色」という言葉のように人により考え方は様々であると思っています。
わかりやすく例を示せば、どなたかが、当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」のほとんど同じブログをたちあげたとします。
そして、タイトルだけ「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX年表)」と微妙に変えて、あとの内容はすべてコピーしただけのサイトを立ち上げたとします。
肉まん父さんは、「仕方がないなあ」というスタンスです。
さすがに、アフィリエイト関係のID番号なども同じにされて、アカウント剥奪ということになれば、実損が出ますので、困るのですが、ただの猿真似(サルマネ)ならば仕方がないなぁ、という考え方をしています。
それは、どうしてもある程度以上の記事数や内容があるサイトはマネされることは当然だと思っています。
おおげさにいえば、あるアイドルが人気が出ると、服装や髪型をマネした人が街にふえてくるのと同じだと思っています。
インターネット上に公開しているのだから、ある程度は仕方がないことだと思っています。
ただ、マネすると言うことは、元のオリジナルの人を超えるアイデアや努力などを出さないと、いつまでも「後塵を拝する」ままであると肉まん父さんは思っています。
肉まん父さん自身のサイト運営の武器は「1年と数ヶ月で5000ページ以上の記事をUPする更新力だと肉まん父さん自身は思っています。」
「マネする人がいるから困る」
という方は、
「あなたがそれだけ認められているのですよ」
という考え方をすれば良いのではないでしょうか(ニコッ)。
タグ:マネ