本日も当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」にお越し頂きありがとうございます。本当に感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。
無知の知
無知の知
肉まん父さんは、今「無知の知」という言葉について考えています。
この言葉を肉まん父さんにしっかり教えてくれた方はすでに天国に召されています。
ご存じない方もおられるかたも知れませんので、無知の知を、インターネット百科事典のフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べました。
ここから引用です。→
他人の無知を指摘することは簡単であるが言うまでもなく人間は世界の全てを知る事は出来ない。ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではない事に気がついている、言い換えれば無知である事を知っている点において、知恵者と自認する相手より僅かに優れていると考えた。また知らない事を知っていると考えるよりも、知らない事は知らないと考える方が優れている、とも考えた。
←ここまで引用でした。
以上の文章は
「無知の知」
に紹介されています。
話を元に戻します。
肉まん父さんは、この1年間と少しで、ブログやホームページなどのサイト運営に関して、色々なことを知りました。
そして、知れば知るほど、実は「肉まん父さんはまだまだ何もわかっていない」ということにも気付いて参りました。
それを一言であらわすと「無知の知」という言葉になります。
2006年の5月にブログ、11月にホームページを立ち上げたのですが、
正直に申し上げると、最初の頃はホームページの管理者はブログだけの管理者のことを馬鹿にしているのではないか、と感じていたのです。
「こんなこともわからずによくサイト運営をやっているなぁ」という「陰の声」を勝手に感じていたのです。
だから、早く自分のホームページをつくりたいと思っていたのです。
そして、肉まん父さんのあとからホームページをつくろうとしている人に、ブログもホームページも思ったよりも簡単にたちあげることができるんですよ、と伝えてあげたかったのです。
また、希望するならば、すべて無料かそれに近い状態で「快適なサイト運営」ができるのですよ、ということも伝えたかったのです。
ただ、最初の頃に思っていた「ホームページの管理者はブログだけの管理者のことを馬鹿にしているのではないか」という思いは「誤解」であるとわかってまいりました。
たまたま「すこしいじわる」な人に「質問」などを送ったからそう感じただけなのです。
その質問は過去の記事にもとりあげた「画像を取り込むにはどうしたら良いのですか」という質問です。
あるサイトの画像の取り込み方が素晴らしかったので、何回か質問をしたのですが、答えてくれませんでした。
当時は、「なんでだろう〜なんでだろう〜」と理解に苦しみました。
だから、
「画像の取り込み方」
というサイトが完成した時は、涙がでるほどうれしかったことを、今でもはっきりと覚えています。
二度と、あの時の肉まん父さんと同じような思いをする人がでてほしくない、という気持ちで作りました。
ブログとホームページの違いについて、今一言であらわすとすれば、「表現力」というものがあります。
どうしても、無料ブログでは「画像」が自動的に縮小されてしまいます。
それは、「無料」で利用させてもらっているのだから、ある程度仕方がないことだと思っています。
それにたいして、肉まん父さんが運営しているホームページについては、全体として1ヶ月に1050円のレンタルサーバー代+ひとつのドメインにつき1年間に700円を支払っています。
そのかわりに、好きなように「画像」も表現出来ます。
読者様から、サイト運営などについてのご質問などが有れば、「画像」をつかってわかりやすく説明することができます。
とてもうれしいことです。
今の肉まん父さんのホームページは
「画像の取り込み方」
というサイトが本当のスタートだったのかもしれません。
しかし、まだまだ肉まん父さんは未熟者であるという
「無知の知」
という言葉をかみしめながらサイト運営を続けて参りたいと思っております。
また、肉まん父さんが使用している技術などについてご質問などがあれば、ご遠慮なくメールなどでご連絡下さい。
可能な範囲でブログ又はホームページにわかりやすく、ご説明させていただきたいと思っております。
タグ:無知の知