本日も当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」にお越し頂きありがとうございます。本当に感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。
ネットいじめ
ネットいじめ
肉まん父さんが住んでいる地元では「ネットいじめ」についての話題が多く報道されています。
ある高校生が「自殺」をしたことで、やっと警察も動き出したようです。
ここから記事からの引用です→
ちょっと想像してほしい。
こぶしで人を殴る。
相手の顔は苦痛でゆがみ、殴った手には痛みが残る。
罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせれば、言った方は冷静ではいられないし、相手の動揺もわかる。
人を傷つけるということは簡単なことではない
◆インターネットや携帯メールを使えばどうか。
誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)の言葉を打ち込み送信する。
行為にすれば、ただそれだけ。
感情が高ぶることはほとんどないだろう。
相手がどんな表情を浮かべているか、想像しなければわからない
◆神戸の男子高校生の自殺は、同級生が恐喝未遂容疑で逮捕されて、背景にいじめの存在が浮かび上がった。
直接のやりとりに加えて、携帯を使ったしつこいメールや書きこみが見つかった。
◆各地で同様の事件があとを絶たない。
誌面などでこれまでに報じられたメールの文面を拾ってみよう。
「お前死ねばいいのに」
「殺してやりてえよ」
面と向かってこんな言葉を平然と言い放てるだろうか。
毎日、言い続けることができるだろうか。
◆匿名で書き込むネットの掲示板や「学校裏サイト」と呼ばれるページでは、悪口だけでなく、実際に相手を暴行したり裸にしたりする場面までもが、動画として投稿されている。
匿名の世界で膨れあがった暴力行為が、人の命をぎりぎりと追いつめる。
◆裏サイトに教師の悪口を書き込む親がいる。
職場でも地域でもネットいじめがひろがっている。
陰湿さは大人も変わらない。
便利さを追い求めるうちに、私たちはとんでもない闇の淵(ふち)にやってきたのか。
吹く風が暗く冷たい。
←2007年9月20日神戸新聞TOPページからの引用です。
肉まん父さん自身も、色々と思うことはあるのですが、あえて申し上げません。
ただ、一つの事実を申せば、
肉まん父さん自身の子供たちは、今回の報道について、いろいろと感じ、傷つき、考えているようです。
タグ:ネットいじめ