本日も当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」にお越し頂きありがとうございます。本当に感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。
これは過剰反応
なのでしょうか
これは過剰反応なのでしょうか
厚生労働大臣の昨日の記者会見での「若い人達は結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状態にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ。」と述べた(2007年2月7日神戸新聞朝刊1頁より)。
という発言に対してまた国会議員やその他で色々な意見が出ているようです。
しかし、肉まん父さんの本音で言わせると、色々な価値観があるから、この厚生労働大臣の価値観があってもいいのではないか、とも思います。
肉まん父さん自身、ある自治会の役員をさせていただいているので、町内の方からご相談などをうけることもありますし、若いご夫婦からのご相談をうけたこともあります。
過去にある若い女性(母親の立場の方)に「子どもが1人では色々とかわいそうだと思うよ」という話をさせていただいたことも現実としてあります。
しかし、肉まん父さんの発言はその若い女性の背景を十分にわかっての発言です。
すべてのご家庭の方が、2人以上の子どもを持てばいいとは思いません。
「十人十色」というように色々な考え方や背景があるわけです。
現在の肉まん父さんの子どもは実社会では「くりいむ&ほいっぷ」姉妹の2人です。
しかし、もう1人ほしかったのです。
でも、「肉まん家」の事情でかないませんでした。
そういうように「子ども」がほしくても「かなわない」方も多いと思います。
話を元に戻します。
今回の厚生労働大臣の「子2人が健全」発言も、肉まん父さんのような立場の者が、近所の方に相談を受けての回答であれば、別に大きな騒ぎにはならなかったでしょう。
そして、今回は時期が悪すぎると思います。
今は、ただでさえ厚生労働大臣の「産む機械」発言でピリピリしているときです。
「産む機械」という発言がなければ、今回の「子2人が健全」も「人のことはほっとけ」というくらいの反応ですんだことでしょう。
肉まん父さんの身近な実社会でも同じような失敗を繰り返す方がいます。
厚生労働大臣には、今現在は、「発言内容」には「慎重のうえにも慎重」な態度がもとめられる時期だと思っています。
今回の発言がこのあと、どのような展開をみせるのかはわかりませんが、「同じ失敗は3度目はないよ」というのが肉まん父さんの本音です。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
タグ:家族・子ども
ちなみに…神戸新聞なんですね。くろも神戸っ子です。おじさんは神戸新聞の記者さんでした。また里帰りしたいなぁ。。。
確かに、それぞれのご家庭により、色々な事情がありますから、同じようには、できない難しい問題でございます。
そして、「神戸っ子」であるとは、知りませんでした。
また、お会いする機会があれば、いいですね(ニコッ)。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん