本日も当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」にお越し頂きありがとうございます。本当に感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。
あなたは大丈夫ですか
新聞などでもデカデカと紹介されていたので、知っている方も多いと思いますが、
「出生率、1.26に大幅
下方修正」
という記事で肉まん父さんが感じていることをお伝え致します。
この記事によると2055年に日本の65歳以上の高齢者の割合は4割強と予想していますが、肉まん父さんに言わせると実際には5割か5割強になると思っています。
だって、この記事による前回の出生率が1.39で今回の出生率が1.26というのは、前回の1.39は五年前のデータですよ。
たった5年で前回の数値の92%まで落ち込んだのです。
そして、永久に1.26のままとは肉まん父さんは思っていません。
肉まん父さんの個人的な考えでは、5年後、10年後、15年後などのこれから何年かの出生率を決定する現在の20歳ぐらい〜40歳前後の適齢期の方々を見ていると、もっと出生率は下がりそうな気がしています。
そうすると、ますます日本の高齢化問題はすすんできます。
はっきり言って、あと20年もしたら、日本にいる人の3人に1人は65歳以上であると思っています。
介護保険やその他の税金などでも、20年後くらいには1.5人から2人ぐらいで1人の65歳以上の方を支えることになるのですよ。
そして、今の若い方は、20年後なんてまだまだ来ないよ、と思っておられると思いますが、肉まん父さんからお聞きします。
今から10年前、20年前の「あなた」は今現在の「あなた」の状態なんてまだまだ来ないよ、と思っていましたか。
そう思っていたとしても、今現在の「あなた」は過去から言えば、10年後や20年後の「あなた」ですね。
同じ感覚か、もっと早い感覚で10年後や20年後はやってきますよ。
ただ、過去と違うのは10年後や20年後の「若い方」の割合は今よりも、もっともっと少ないのですよ。
そして、自分1人で日常生活が立ちゆき出来なくなった時には、「あなた」は誰に面倒を見てもらうのですか。
肉まん父さん自身は、将来の子供達夫婦などに面倒を見てもらう予定です。
肉まん父さんの子供達は、今、肉まん父さんとあんまん母さんが直面している「介護問題」についてしっかりと見てくれています。
「あなた」の老後はどうですか?
いざというとき(ご自身が死んだ時の残りの家族がたのために)生命保険に多額のお金をかけている人も、ご自身の老後の介護対策の保険に必要十分なお金をかけている人の割合は、まだ少ないと聞いています。
医療や介護環境の充実により高齢者の数はますます増えてきます(これ事態はとても素晴らしいことですよ)。
しかし、生まれてくる人達がどんどん減ってくるのです。
今、老人介護問題に切実に関わっている肉まん父さんの独り言でした。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
今の肉まん父さんポジション
GBP/JPY一万通貨(買い232.47円→リミット232.97円、ストップ設定無し)
それ以外はすべて決済されていますのでありません。
その他の指し値や取引結果は
「FXの指し値、取引結果全て公開」にログインをお願い致します。
また、今回の内容に関するご意見、ご質問その他がありましたら、何でもコメント欄にお願い致します。
追伸、
お断りしておきますが、肉まん父さんが今行っているFX(外国為替証拠金取引)の
「FXの指し値、取引結果全て公開」に随時事前公開している取り引きは、
「肉まん父さん.comゼロからお金は貯まる」のホームページでも、定期的に注文画像や取り引き結果画像もUPしていきます。
しかし、この肉まん父さんのFX(外国為替証拠金取引)の取引方法は、肉まん父さんがかなり考えて苦労して考案して、実施している方法です。
多分、初めてご覧になった方が、マネしようと思っても、なかなかマネできない手法です。
最近になって、当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」をご覧になっている読者様が、レバレッジ(資金管理)をきちんとせずに、そのまま肉まん父さんの「指し値」だけをマネして損害を被ったとしても、一切の責任をとることはできません。
万が一にも、肉まん父さんのFX(外国為替証拠金取引)の取引方法を参考にされる方は過去のFX関係の肉まん父さんの記事を全てお読みになって「損をしない」ためには、肉まん父さんがどのように考えているのかを十分にご理解下さい。
その上で、何か肉まん父さんのFX(外国為替証拠金取引)の取り引きに関してのご質問等がありましたら、当「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」のコメント欄にお寄せ頂けると幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
読者様からのコメントは、肉まん父さんは大好きです。大歓迎しております。
これからもよろしくお願い致します。
当ブログを訪れて下さっている全ての方がプラスになる事を肉まん父さんは願っております。
タグ:介護問題
将来を見据えないで、今の足元だけしか
私は見てないんですね。う〜ん・・・。
一昔前は、子供がたくさんいるのが当たり前という状況であったのですが、今は「何が正しい」のかわからないような状況になっております。
しかし、「人」という字は「左右から支えあって出来ている」と子供の頃に教わったことを今でも覚えております。
将来もどうなるかはわかりません。
しかし、今、できることをやっていきたいと思っております。
toshizou様のコツコツと物事を実行していく姿勢は大好きでございます。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
でもほんとうはお金のことなんて考えないで生める社会になって欲しいと思います。
昔はみんな貧乏でした。
貧乏でも幸せだったのに・・・
なんだか悲しい世の中ですね。
(あ〜いかんいかんっ今日はクリスマスなのにっ)
みんな生みたくて生みたくてたまらなくなる世の中になるといいですね☆
今は私の両親や姑は、ありがたいことに元気ハツラツで毎日を過ごしておりますが、本人たちも今後のことはすごく意識しているようで、密かに自分たちで、いかに子供の世話にならず余生を暮らすか、という事を話し合っているみたいです。。
でも親の願望がどうであれ、《その時》はやっぱり家族で世話をしていきたいです。。
幸い、私の姉妹は今でも友だち以上に仲がいいです。。妹たちの考えも私と一緒です。。姉妹力を合わせて《その時》に向かいたいと思います。。
結局、姉妹仲良く力を合わせて物事に取り組めるように、今まで育ててもらったんだなぁ、という事を強く実感しています。。
今回も、とても考えさせられる記事でした。。ありがとうございます。。
3人4人という方がかなりいます。
たぶんこういうことってまわりの雰囲気にもよるのでしょうね。
皆が普通に産んでると、安心して産めますもの。ちなみに、補助とかはあまりいい待遇ではないです。私の住んでる地域。
また。高齢者が多くなってもうまくいくような社会のシステムも作ることはできると思うのですよね。
何かこうやって、子どもが産みにくい、育てにくいといったことが新聞に載るたびに余計状況は悪くなる気がします。
私が能天気なせいかもしれませんが、もっとラクに考えてもいいような。。
ちなみに義母は介護が必要な状況です。
ウチは子供二人ですが、ウチのお向かいさんも妹も子供四人です。いるとこにはいる
一方、30代はざらに40代で結婚もまだの方もいっぱいいるのは事実で。
フィンランドは福祉が充実している国らしいですね。子供の教育も素晴らしく学力も高いようです。この国はまさにムーミンの世界。環境も考え方もゆったり、自然と暮らしているようです。福祉はあたりまえの事なのでしょうね。
日本はスピード社会になっていますよね。田舎はのんびりしてますが、「田舎には仕事がない。」とみんな都会に出て過疎化してます。田舎に行くとお年寄りばかり。日本では福祉について若者はどう思っているのかしら。。。
みんなで助け合って住みやすい国にしたいですね。そして、お年寄りも生きがいを見つけて元気に働くのも良いことかと。
お金も必要だけど、何より健康ですね。
「みんな生みたくて生みたくてたまらなくなる世の中になるといいですね☆」というご意見には本当に賛成でございます。
労働力として地方から東京や大阪などいくつかの都会に若者が集中していますが、「仕事」をするために都会に移動しているので、「結婚」「子育て」をするために都会に移動しているのではございません。
そして、様々な事情により「結婚」「子育て」を魅力的だと感じない方の割合も昔より増えているようでございます。
肉まんはせめて自分の子供達には「素直」に「子育て」の「素晴らしさ」が理解出来るように接していきたいと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
怪獣ママ様、コメントありがとうございます。
介護出来る「親」がいるということは、ある意味幸せなのかもしれません。
「孝行したい時に親はなし」という言葉がありますが、肉まん自身、実の親に対しては、その言葉を感じて「昔」を思い出しております。
怪獣ママ様のような「素晴らしい」考え方のお子様を育てられたのですから、怪獣ママ様のご両親も「素晴らしい」考え方なのでしょうが、どなた様にも「老い」は平等にやってまいります。
しかし、怪獣ママ様のところは大丈夫でございましょう。
肉まん父さん自身も出来る範囲の努力をこれからもつづけていきたいと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
為替3児のママ(みーみん)様、コメントありがとうございます。
為替3児のママ(みーみん)様のような考え方の方がもっともっと増えていけば、少子化に「はどめ」がかかるのではないかと思っております。
今は色々な意味で実社会での「濃い」つながりをのぞんでいる方が昔よりも「減っている」ような気がしています。
為替3児のママ(みーみん)様のような考え方のサイト運営者の方をもっともっと知っていきたいと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
はるえ改めはるかな☆様、コメントありがとうございます。
福祉について実感として考えることはむずかしいと思っております。それは「未体験」のことで、待っているだけではどこからも「有効な情報」が入ってこないし、わざわざその情報を求めていく方の割合は少ないと思っております。
若い方々が一般的に「介護福祉」について考え出すにはまだ月日がかかると思っております。
それまでに、今「介護福祉」に関わっている者が、「声」をあげて「出来ること」をしっかりとやり、次世代に伝えていくことが必要だと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん